ドラクエ10復帰まで残り…

黙過復帰カウントダウン中のレインです。

さぁ、前回のブログで失った記憶を取り戻すための旅に出て無事生還したわけですが(トークン入れ直し、パスワード確認、冒険者の広場へログインまで)

 

残りはログインするだけ・・・。

とはいかない。

 

ログインしなくなって1年ちょい。

たぶんバージョン3・・・だったと思う。
たぶんバージョン3
今ってバージョン4ですよね?
え!?
うーん。

 

せっかく冒険者の広場にログインできるようになったので冒険者の広場から思い出のアルバムを確認してみよう!

2017/03/04 14:01
カルデア山道

 

 

 

カルデア山道・・・?

バージョンいくつ・・・?
なんでげんこつダケ見てるん・・・?
なんでドルボード乗ってたのに、ドルボード降りてまたジッとげんこつダケ見てるん?

たまってたんかなぁ。

 

 

日程的にはバージョン4はまだっぽいです。

 

 

 

 

もともとハードはwiiUを使ってたんだけれど
恐らく鬼のようなアップデートたまってて、容量いっぱいいっぱい。

心機一転新しいハードで再開するのもありよりのありです。

 

 

現状代表的なハードはこの4つ

■wiiU
■switch
■PS4
■windows

ほかにも携帯ゲーム機でも出てますが、がっしり復帰するのであれば上記4つが理想的★

 

【wiiUで復帰する】

★イイトコロ
・既に持ってるので特別ハードを購入しなくていい
・慣れた使用感で復帰可能

★うーん
・容量いっぱいなのでUSBメモリに移行が必要
・新鮮さはない

使い慣れたWiiUでの復帰が一番スムーズ。
なんといってもいちばん私気にしてるのは【操作性】
実はわたし生粋のヌンチャク勢

フンッ!!!とヌンチャクを振ってピョンと跳ね喜びを表し、寝落ちするときはトトロにとってメイちゃんのように、お腹にヌンチャクを乗せて寝る。
Vロンが出たとき、ミスしたときはヌンチャクを言い訳にしてたよね。
猫に噛まれて今あるヌンチャクって3本目だったっけ。

ヌンチャク愛、だよね(髪かきあげ振り返り)

そしてなんといっても、左手で相撲しながら右手でコマンド選べるのがほんとにほんとにほんとに、それがよかったんです。

 

 

【switchで復帰する】

★イイトコロ
・既に持ってるので特別ハードを購入しなくていい
・新鮮味抜群
・たぶん映像とかきれい

★うーん
・キャラクター引っ越し
・switch用のディスク必要
・操作性

やっぱりせっかくswitch持ってるんだから、それならswitchでいいんじゃないかと。
なんか、なんか気分変わるし。

ただ一つ気になるのが・・・
switchのjoycon
左スティックがなにもしてないのに左入力になるんですよね。
調子悪いんです・・・。
スプラトゥーンやってたら、開幕左にスーッと走って行っちゃう。

これね、なんかもう相撲とかしてて抜けちゃって
「ちょっとコントローラー壊れててw」
って言っても
「あ、そう(絶対嘘やん)」

ってなるでしょ?
まぁ壊れてよぉが壊れてなかろぉが、抜けるものは抜けるけども!(ドヤァ

 

 

【PS4で復帰する】

★イイトコロ
・新鮮味抜群
・たぶん映像とかきれい
・ほかにも欲しいソフトがある

★うーん
・全部買わないといけない
・月額高め

 

全部買わないといけない

全部買わないといけない

 

 

 

【windows版で復帰する】

★イイトコロ
・一応PCある
・新鮮味抜群
・たぶん映像とかきれい
・ながら作業に向いてそう

★うーん
・ほんとにこのPCで出来るのか
・ディスク買わないといけない

 

ゲーム用でもない普通に使ってるデスクトップPCしかないので、ちゃんとわたしの普段使ってるPCでちゃんとできるのか。

はい!それを確認できるソフトがあります!

【ドラゴンクエストX ベンチマークソフト】
というのが公式からダウンロードできて、それで
使ってるPCがきちんとドラクエ10で遊ぶのに適しているか見てくれます。

このベンチマークソフト、起動すると可愛い映像が流れて
このままドラクエ10の宣伝にもなるんですね!
たまに電気屋さんのPCコーナーで流れてたりします。

結構良い話なんですよ。
ドラクエ10のまさに「ありがとうが飛び交う世界」を表しててね
最後に素晴らしい序曲が流れて、そしてわすれたころに診断結果が表示され

重い

たしかに、おはようからおやすみまで連絡欲しいタイプやけどさ。

こんな良い映像の後に、お前の真の姿はばくだんいわやぞってつきつけてくる?

確かにすぐメガンテしたくなるけどさ。

スコアが100超えたくらいから、え余裕やんって
スコア1000超えたときなんて、PCで決まりやな。って思ってた。

何点満点やねん。
全然ダメやん。

 

 

どれで復帰するか、むちゃんこ悩んでます。

ツイッターでアンケートしてみました。

 

良い感じに平行線。
switchとPCがちょい多いみたいですね。

うーん

時間だけはある。

  • 拍手 (2)

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。